ハッピーライフ!!
愛娘リサとの楽しい生活



舌扁桃炎ふたたび

ここ最近、体調をあまり崩さず私も丈夫になったもんだなー!

なーんて、甘かった。

まず今週の月曜日にリサパパが風邪でダウン
そしたら、リサパパは良くなったけど火曜日からリサママの喉が、、、
火:喉が痛くて寒くて体が痛いなー
水:どんどんひどくなる。すごく早く寝る。寒い
木:休みたかったけど、かかりつけ医が休診日だから医者にも行けないし。。
  昼間良くなってきたかなーと思っていると、夕方から体がだるい
金:朝から喉が猛烈に痛い。
  風邪だったらよく寝た次の日やちょっとすると回復するけど
  この喉の状況からして「きっと奥が腫れてるんだ!」

で、今日はぎりぎり医者に間に合い診察
「扁桃腺とってますよね」
お決まりの、舌をかなり引っ張り奥を見る
「奥が腫れてますね」


扁桃腺を採って高熱は出ないけど今日は微熱
いつもの、よく効くお薬飲んで暖かくして寝まーす!

日曜日はrieちゃんと楽しみのお出かけ予定が。。
水曜日の夜の寝込みながら「りっちゃん、行けるかなー!?」というと
「え!ママ置いて行こうよね!」と、リサパパ

ううう。。。早く寝まーす!
日曜日たのしみだもん!

不運な一日

朝起きて
今日は仕事だぞ!
と、思って目を開けたけど
・首が痛い(リンパだ、、、)
・しかも微熱あり
体調よくならず今日も休み。

お昼近くになり、お昼ご飯食べて薬飲もうと思ったけど
・食事の用意がない
ご飯は朝食べたし、炊くのもその他の用意も面倒

・激しい雨
がーん。しょうがないからチャリで2分なのに、車は遠回りになるけどダイエーに行こう

・車がない
あーーーーー!シリカコーティングする日でディーラーがもって行ったんだ。
ううう。。。とりあえず今はどうにかしても夕飯くらい車で買いに行こうと思ってたのに!

しょうがないから、おいしいコッペパン屋さんに行こう!チャリで1分だし。
・「金土営業します。」という貼り紙あり
がーーーん(泣)
まじ?
いつ営業しているのか謎のお店だったけど比較的新しいと思われる貼り紙が。

しょうがないから
新しくできたパン屋に行き、夕飯の分もパンを購入
昨日に引き続きらくちんな鍋と思っていたが
これ以上移動はできないから、ポトフとパン

・夕飯の分も買ったけど、パンがあんまりおいしくなかったです。

今日はもうダメだ。。

またでした。舌扁桃炎


万博で名古屋にいき、扁桃腺が膿んで点滴を打ってから1年が経ちました。

私の扁桃腺人生はまだまだ続くようです。

今日は昨日より
体調悪。。
会社を休んで
始業時間とほぼ同じくかかりつけの耳鼻科に

「口蓋扁桃を採っているので舌根扁桃が腫れていますね
でも、前回(7月の事だな。。)よりはひどくないです」

はい、了解です。
わかってまーす(泣)
今回は1週間分のお薬をなるべく飲みきって
とのことです。
風邪もはやってるし。。。
完全に治した方が時期的にいいのでしょう。


昨日は昨日で体調が悪かったので
リサパパも帰りは遅くなく(帰ってこさせ)3人で夕ご飯

会社のS木さんが
「マラソン一緒にやらない?初めて2年風邪引かないぞ!!」
と、体鍛えを提案してくれました。

「マラソンは無理だな。。。走れない」と、リサパパ
私も苦手。

ここ最近りっちゃんのマイブームが縄跳びです。
主に広ーいおじいちゃんのお家の中で楽しんでいたのですが
いつもリュックに入れて持ち歩いている

「りっちゃんと一緒に縄跳びは!?」と、リサパパ

うん。縄跳びならできるかも
しかも、縄跳びってかなり鍛えられる!!

実はマラソンは小学校のマラソン大会で1位取ったりで素質はあるかもしれませんが
その当時から、だいっきらい
でした。
新潟の冬は体育館で、縄跳びシートがあり縄跳びに励んでいましたが
すべてマスターして、かなりイケイケ縄跳びっ子でした!

体調が良くなったらりっちゃんと縄跳びを始めます!

よし、縄跳びDBでもつくってよーっと!

また、扁桃腺が

土曜日の公園後から
喉がいがいが
日曜日は喉が痛い

そして今朝
かなり喉が痛い
だるい
寒い
節々が痛い
でも、熱が出ない

これはこの前もなった
舌扁桃炎では?
http://risamama2001.blog64.fc2.com/blog-date-20060718.html

ふらつきながら会社に行ったら
打ち合わせする人が

腰痛で休みます。
と、メールが。

ががーん。

帰ることも辛いので診療所へ
お医者さんにも
喉の奥のほうが腫れていますね。
と、言われた。

熱が出ない分、体にこもり辛い。

今日はゆっくり休みます。

トホホ(-.-;)

東洋医学

扁桃腺を摘出しても舌扁桃炎になってしまった私。。。

体質改善が必要と坊主のおさるんおじさんにアドバイスされたわけですが。
丁宗鐵(ていむねてつ)先生です。
現在はこちらでご活躍の様です。
http://www.hakusan-s.jp/clinic/index.html

おさるんおじさんが以前秘書をしていた際に
代議士の先生がご病気でお世話になった先生らしいです。

とりあえず著書からチェックしてみたいと思います!


最新 漢方実用全書―漢方薬の正しい用い方と漢方療法のすべて 最新 漢方実用全書―漢方薬の正しい用い方と漢方療法のすべて
丁 宗鉄 (1994/10)
池田書店
この商品の詳細を見る


舌扁桃炎。。また扁桃ですよ(泣)

5月の下旬に扁桃腺を摘出し
私はもうのどが痛む事なんてないんだろう!!
と、ニコニコだったのですが。。。

昨日の夜、寝るちょっと前あたりから
どんどんのどが痛くなって行く!
しかも、その痛みが尋常ではなく
水分を取るのもつらく、タンが出せない。

おかしいなー?!なんだか扁桃炎とそっくり。
急激に喉の痛みと体のだるさがやってくる。

まあ、気にせず寝よう。
と、思っても痛くてほとんど寝れませんでした。

これは、おかしい。扁桃炎と同じじゃないのー!?!?

朝になったら、さらに激しくなっている。
・体が痛い
・喉が激しく痛くてしゃべるのもつらい
・体が熱くてつらい

でも、熱はない。。

で、リッちゃんを保育園に連れて行き
速攻、かかりつけの耳鼻科に。

舌を引っ張ってすごい奥とか見ています。
「手術しましたよね!?」
「ええ。(あなたが紹介したじゃないか!)」

「舌扁桃炎ですね。炎症を起こしています。」
?????????
つらくてぼーっとしているのと扁桃という名前が出てきてチンプンカンプン!?

「扁桃は一つではなくほかにもあるんです。
手術で取ったのは口蓋扁桃(扁桃手術の対象)で今回はその奥にある舌扁桃です。」
と、耳鼻咽喉の図を見せられながら説明を受けました。

「今までは口蓋扁桃がよく腫れていたのですが摘出したので
ここでブロックされなくなり奥の舌扁桃が炎症を起こしたんですね。
摘出した人がよくなるんですよ。
でも、熱は出てないですよね!」


どうやら、摘出した口蓋扁桃が腫れると熱は出るけど
舌扁桃では熱が出ないのか?謎ですが


学んだ事
・扁桃腺は一つではない
・慢性扁桃炎の人は喉が弱く、ほかの扁桃が結局腫れる

熱がでない分,体にこもってつらいですよ。。。
あるHPに書いてありました

=====================================
ミニ扁桃腺がこれだけ口や喉の中に多いと、どうしても炎症が集中しやすくなります。慢性咽喉頭炎になる方もいます。

ただこれはそういう体質なんだ。疲労や無理を喉で知らせてくれると割り切った方がいいと思います。

無理をしない、過労を避ける、そして適度な運動と栄養のバランスを考えるなどで徐々に、そういった炎症にならない体質になりうると思います。

手術は適応の場合はなるべく先生と相談の上実施した方がいいことはいいのです。しかしこれで病気ひとつしない体になるという訳でもないのです。

=====================================

丈夫な体作りをしないとですね。。。



外来

本日、退院後の外来に行ってきました!

週末から食事も普通になり
痛み止めも必要なくなりました!

先生も
もう大丈夫!

と、太鼓判

よかったー!

これからは熱が出なくなるのかな?

退院

20060605100014
とうとう退院です!

12日間入院でした。

喉はまだ痛みが残ってるけど
大分良くなりました。

退院しても、当分食事制限ありますが
(痛いから食べれませんが)
完全復活まで、ゆっくり時間をかけます!

9階からの眺めはよかったので、ちょっと寂しくなります(:_;)

大部屋に移ってからの一週間は
友達もでき、楽しかった(^O^)/

みなさん大変そうなので早く良くなってほしいです。

お見舞いもたくさん来てもらって嬉しかったです(^O^)

術後九日目

20060604213925
20060604213924
明日、退院です。

今日は、散歩をたくさんしてしまいぐったり。
病院の周りを歩いたのですが
?キロ位あった。
ふー(-.-;)

休んでいると
会社の先輩Sakaringさんが登場!
遠いのにありがとうございます!

私の昼食を眺めてもらい
その後、地下のいつも食べたくてたまらない食事処に
Sakaringさん食事
ジューッ!
とかいってた。
美味しそう(>_<)

写真撮りました。
見てると匂ってきます(-.-;)

そして、お帰りに。

部屋の人と四階の産婦人科に赤ちゃん見学
きゃわいいー(>_<)

戻ると、差し入れがある。
旦那が来た様子。
でも、いない(+_+)

車は九階から見えた。
電話したら近くでごはん食べてました!

隣のよしえさんにDS貸したらハマっちゃいました!
旦那を交えていろいろ対戦!
大盛り上がり!

楽しかった。

今日が最終夜

長くて短いような入院生活でした。
まだ、痛み止めないと食事できないけで
大分良くなりました。
体力の低下が一番辛いので
徐々に社会復帰します!

一人で帰るのきつそうでしたが
旦那が午前半休でお迎えに来てくれるので
よかったー!
ありがとう(^O^)

今日はゆっくり休みます(-_-)zzz

術後八日目

20060603223017
朝はやはり、痛みが強いけど
すこーしずつ良くなって来ている気がする。

午前はお部屋の人と散歩
病院の周りの商店街を散策
たいして歩いてないのにフラフラ(:_;)

体力落ちてます。

退院は旦那が休めないから
一人

電車で荷物もって帰るなんてムリ

絶対休むのムリとか言うので
あさ、車で病院に来てもらい私が運転して帰ろうかと思ってますが
それも大変な気がしてきた。
タクシーで帰ろうかな。

散歩で疲れて
お昼寝たっぷりしました!
すると、まだ寝てると思った旦那がやってきた。

ルタオのアイスがおみやげ(^O^)/
おいしかった(>_<)

ところで、隣のママさんの旦那さんは毎日子供を連れて
お見舞いにきてます!
すごい!
今日は手づくりのお好み焼きをお土産に

匂い嗅がせてもらい
写真もパチリ

美味しそう(-.-;)
私は食べれませんのでかおりのみ。

くんくん



全記事(数)表示

全タイトルを表示


Profile

リサママ2001

Author:リサママ2001


最近の記事+コメント


CalendArchive


Wedding Anniversary


カウンター


カテゴリー


Links


