ハッピーライフ!!
愛娘リサとの楽しい生活



ありがとう

2年と9ヶ月と8日

大変なこともあったけど
幸せな毎日でした。

私たちのかわいい姫
ずっと大切な家族だよ



ありがとう

アイちゃんの介護

今月で2歳半を迎えたアイちゃん
足の手術で何度も手術をしているし
体が小さく食が細いので長生きできるか心配でしたが
とってもうれしいです。
いま、おばあちゃんなアイちゃんを
3人で見守っています。

先月、結膜炎がまた再発しているし
かなりおばあちゃんになってきたので行ってました。

歩くのが辛そうで
3本足でもすくっと立って歩いていたけど
最近は足のない辺りはおなかがついてます。。

歩くのが大変になってきているので
段差をなくすお部屋作りへ!

えさは瓶の蓋
寝るところやおトイレ
おいしいご飯をおねだりするお立ち台
すべての段差をなくすようにチップも多め!

ご飯はもう好きなものを食べさせてあげましょう。
週1だったひまわりも毎日もらったりしています。

食欲は好きなものなら食べたがるので
ごまやミールワーム、煮干しを中心にあげても
チップもちゃんと食べています。

眼は
お薬をもらって点眼しているのですが
良くならず

昨日からひどい感じがしてます。


ここ数週間老いが進んでいるように感じ
毎日心配です。

一般的な平均寿命を越えたアイちゃん
もっともっといっしょにいようね!

アイちゃん 2歳4ヶ月

アイちゃんが2歳4ヶ月!

もう高齢です。
特に骨折、切断で何度も手術をし
体に負担もかかっていたし体も小さめなのでいつも心配です。

2歳が迎えられてうれしくって
それからは毎日元気かなあと心配

我が家の姫様です。

昼間もアイちゃんはクーラーの部屋でのんびり寝ている訳ですが
最近は少し尿が多くなったかなあ。
食欲はミールワームを元気に食べ
煮干し、ペレット、麻の実、野菜、たまーにひまわり
と、高齢なので好きなものを食べさせつつ健康には気を使っています。

そんなアイちゃんですが
毎日かえってくるとお出迎え

6月の写真ですが
毎日こんな感じでいやしてくれます。
そろそろ検診に行かないと!

IMG_3368.jpg

IMG_3363.jpg

こちらのアイちゃんおトイレ陶器

私が学生の頃買っていたハムちゃんの頃から使っていたものです。

7月の連休でリサパパが掃除中に割りました。
ショックです。。

今は上の写真の黄色いプラスチックをトイレに。
そこで寝そべっているのもかわいいのですが。。
先代とアイちゃんで気に入って使ってくれていたのに。。ぐすん



アイちゃん~!二歳


二歳になりました!
アイちゃんおめでとう(^-^)

二歳の誕生日を迎えられてホントにうれしいよ


アイちゃんの経過

アイちゃんが心配でちょっと食欲の落ちたリサママ

なーんと、3連休肝日でした。
でも、金曜日からまた飲みだしましたが。。

今日は午前中にアイちゃんの経過観察のために病院へ

目はすこーしよくなっているかな?
食欲促進剤の効き目はほとんど出ず。。
体重増えていません。

少し食欲は増えた気がするけど。。
ぜんぜんです。

若い頃は食べ物に気を使っていたけど
高齢になったらとにかく食べてもらわないと!
ホルモンの病気かもしれないと。。

タンパク質を取るには
ささみをゆでたら?:昔あげたけどほとんど食べませんでした。
ゆで卵の白身は?:こちらも食べませんでした。。
チーズは?:あ!それは大好物です。

この促進剤を続け、とにかく食べたがるものならいいからたくさん食べてもらえるようにしましょうと!
そこで、ホームセンターでアイちゃんが気に入りそうなものを物色
ワンコ用も大丈夫なので小分けが重要だから選んだのですが
ワンコのシニア用ささみの入ったソーセージ
チーズ
煮干し(これは干しえびのおやつを気に入っていたため)

どれも喜んで食べましたが
大して量は食べてくれません。
orz


元気なアイちゃんですが
たくさん食べてー!


ハムスター本!

かかりつけの病院
LUNAペットクリニック潮見
の先生はうさぎ、ハムスターの診療の多い先生です。

今回ハムスターの本が発売されました!
ルビも多く子供にもわかりやすくしたそうです。

はじめてのハムスターの育て方はじめてのハムスターの育て方
(2010/03/08)
岡野 祐士

商品詳細を見る


我が家も早速病院で購入しました!

飼育方法のほかに
我が家のような投薬のやりかた
病気のこと

食事はすごく大事なんですが
その辺りもきちんとされています。

最初からこの本を持っていると
とってもいいですよ!
おすすめです。

アイちゃん治療中

皆さんにもご心配いただいているアイちゃんですが
昨日かかりつけの病院に行ってきました。

目は結膜炎の症状なので
目薬で治療

前回これ以上減らさないようにと言われた体重からまた減っていたので
食欲促進剤の投薬

点眼:1日3回
飲み薬:1日2回

この2つの投薬大変です。
目薬は体を押さえて目を押し出してあげてから点眼し
手でもみもみと瞬きを強制的にさせます。
飲み薬は以前の骨折でなれてるけどアイちゃんはかなりいやがります。

点眼で治ってもその後1週間はつづけること

1週間後に再度病院に行って経過を見ることに

食欲促進剤が必要な末娘
食欲抑制が必要なパパとママ

アイちゃんが心配なので
心労で少しでもやせるかな?

アイちゃん元気になってね!

アイちゃん心配

数日前からアイちゃんの片目が目やにが出てるみたいで
反対よりも少し濡れて毛がぼさっとしてます。
昨晩、一段とひどくなり目のまわりも赤く
目やにがはっきりとわかります。
りっちゃんも見てわかるくらいになり心配していますが

アイちゃん病気だなあと
と、しょんぼりしているママを勇気づけてくれてます。


帰ってきて話すまでわからなかったリサパパはびっくりしてました。
寝起きのアイちゃんで目が開かない。
ちょっとしてあいたけど
二人でアイちゃんハウスを掃除
全部洗ってきれいにしました。

今朝は昨晩より赤くはないようです。
ちょうど今日は学校の保護者会で午後は休むので
終わったらかかりつけの先生のところにダッシュします!!


みんな末娘が心配です。
おねえちゃんのりっちゃんはいつもよりすっきり起きて
アイちゃん!
と、心配そうに観察してます。

来月2歳になるアイちゃん
高齢で病気にもなりやすいのかなあ。

アイちゃん早く元気になってね!

お眠りアイちゃん

100202-210357.jpg
かわいいね!

日曜日にかかりつけのクリニックにいきました。

一歳半を過ぎたので高齢にもなるし

嗜眠

なのかもしれないと。

もともと体が小さいけど今より減ることは危険だから
食べさせるようにシフトしてくださいと。

アイちゃん!可愛いけど
食事もとってね!

イモ娘

20090929234927
rieちゃんのお母さんにいただいたさつまいもを
蒸籠で蒸かしました!

おいも好きりっちゃんおおよろこびですが
アイちゃんにもあげたところ
かぶりつきー!

Sakaringさんの愛犬だったアイちゃんも
おいもが大好きでした。

うちのアイちゃんもちゃんと受け継いでる?
食べてる姿とってもかわいいです。



全記事(数)表示

全タイトルを表示


Profile

リサママ2001

Author:リサママ2001


最近の記事+コメント


CalendArchive


Wedding Anniversary


カウンター


カテゴリー


Links


