ハッピーライフ!!
愛娘リサとの楽しい生活



抹茶ババロア

20060531220338
痛い
お腹空いてる

わけで、なかなか寝れないです。
昨日、いただいた
神楽坂の紀の善の抹茶ババロア

おやつに食べましたp(^^)q

うまーい(>_<)

抹茶ババロア全く甘くなくそこがGOOD!!
あんこで甘みを!

いやー、美味しかったm(__)m

思い出してまたお腹空いた。

救急車が聞こえる。

寝ます。

術後五日目出血

20060531210325
あさはいつも通り痛いです。
朝というか飲み薬の痛み止めが
効かなくなってきた気がする。

夕方、担当医の要潤似の先生が来て
出血は術後七日目が心配だから
まだ気をつけてー!
まあ、退院は週末で大丈夫でしょう。

と、お話し

ちょっとテレビを見ていたら

ん?口の中に変な味!
ティッシュがちょっとピンク

出血!?

でナースステーションに。
すぐ処置室にいた先生が処置して

点滴

夕食はダメ。

再び点滴生活に戻りました(:_;)

すると、会社のかとちゃんとS崎さんがお見舞いに!
和菓子ゼリーがお土産でうれしー

でも、今はたべれません(-.-;)

帰ったあと
滅多に会えない私の執刀医の田山先生が耳鼻科メンバー引き連れてきました!

びっくり(@_@)

お話しして帰った。

え?喉見ないの?

ちょっとうれしかったです。

カサブタからの出血でしたが
全体からになるとまた
全身麻酔手術になるので気をつけないとf^_^;
安静にします。

お、消灯です。
おやすみなさいー!
痛いよー(ノ_・。)

術後四日目

20060530230922
今日は朝、痛みで目が覚めた(:_;)

かなりの激痛で耳まで痛いよ(ノ_・。)

痛み止めで落ち着きましたが、いつになったら痛み止め無しで
食事が出来るのかな?

今日はたくさんの人がお見舞いに来てくれましたo(^-^)o

まず、ママ友のあかりちゃんママ
ゼリーをお土産に来てくれました!
いろいろ話して楽しかった!

夕食を食べてると
お見舞いですよ!
と看護婦さんの後ろから来たのは
I村さん、じゅんさん、うっちさん

神楽坂の白玉ぜんざい&抹茶ババロアがおみやげp(^^)q
白玉が今日中なのでみんなに見守られながら実食

結論:白玉は強敵でした。
一つ丸まる食べたら
よくかんだけど飲み込む力がよわく
白玉が喉に残ってる感じが!
でも美味しかった(>_<)
ババロアも楽しみ
ありがとうございます。

一階のロビーで
四人でテトリス対戦して
楽しかった(^O^)/
みんなありがとう

今日、入院した人で
いろいろありましたがそれは番外編で

消灯後は部屋の人と
ロビーで談話

情報通の人の聞き役でしたが
やはり今日は久々に話すことが多くて
舌が痺れてますが楽しかったです!


術後三日目

今日は大部屋に移動!

手術だったから四人部屋でナースステーションから近いところでしたが

奥の七人部屋に
若い人がいてお話しできます(^O^)/

カンカンおばさんは有名でみんなから
あそこの部屋から来たんでしょー!
と、いわれました。
痛くて辛そうでかわいそうでしたが
私もなかなか寝れず
明け方目が覚める癖がつきました。

他の部屋でもカンカンは聞こえていたらしいです。

今はナースステーション近くの部屋に行けて安心なのかカンカンが聞こえません。

大部屋ですがみなさん難病の方達で入院が長いです。

ところで今日はやはり朝痛かった(ノ_・。)
落ち着いたけど
痛み止めを飲んでたのに
夕食を食べ始めると激痛(-.-;)
なんで?体が熱くなった。ギブアップ

術後だんだん一時的な痛みが
激しい気がする。
癒着していて傷が大きいらしく
しょうがないらしい。

ところで
全然痩せませんf^_^;

術後二日目

20060528215447
今日は朝から喉が痛い(:_;)

術後で一番いたかったです。

いつも食事前に痛み止めを飲むけど
朝、薬が窪みにいるのでは?
という痛み。

食事もほぼお手上げ
痛みで目の前がチラチラ

でも、だんだん落ち着いてきたけど
昨日よりよくないなー。

午後にリサパパが来たのですが
写真のとおりに
マリオやって帰りました。
来るときにダービー購入し
見事に当たったらしく喜んでます!

帰り際に
「部屋きれい!?」
と聞くと

「きれいだよ!汚す人いないから」

それはリサ?リサママ?

テレビにおじさんからかりたポータブルDVDをつなげました。

白い巨塔もあと少しで読み終わるのでその後は映画など見ようかな?
あと、一週間は長いな。

痛みもいつ治まるのかな?
痩せないし(-.-;)

明日は天気がよければ外で読書しようかな?

扁桃腺摘出入院術後一日

20060527211518
今日は朝から
五分粥食

あさはほとんど食べれませんでした。

でもお昼は写真の食事で
結構食べれました。

リサパパの差し入れプリンも喉が楽でよかった!

手術をした先生が摘出した扁桃腺を左右それぞれ瓶に
入れて見せてくれました。

いつも特に腫れていた左側の方が大きい

でも要潤似の先生に

どちらも大きいですよ!
扁桃炎を繰り返し、癒着していたみたいです。
出血も多かったので術後気をつけてください。

とのこと。

癒着を繰り返すと良くないので
頑張って摘出をしてよかったと思います(:_;)

食事とうがいのこつを掴んだので
大分楽に。

まだ痛いけど
退院したらどこでリサパパと
食事しようかな!
と、頭をひねってます。

二日は結婚式記念五周年ですので。

騒音おばさんが個室に引越し
痛くて辛そうだったのでナースセンター近くで眺めもよく嬉しそうでした。
よかった!

私たちもよく眠れそうです。

扁桃腺摘出入院 手術日

手術しました。

大丈夫です。

まだ怠いし熱があり
喉が痛い

水分はとれました。

りっちゃんが不安げにしてましたが
新潟に両親と帰省

リサパパはまた明日お見舞いに来てくれるます。

早く痛みが消えるといいな!

扁桃腺摘出手術 入院初日

20060525145418
朝、マリオを購入後
手術先の国立国際医療センターへ

病室で荷物整理をし
手術説明に呼ばれるのを待っていると

要潤にちょっと似ている先生が
診察をいたします。

ちらっと私たち夫婦をみて
では患者さんだけどうぞ

さっき、看護婦さんが二人で説明受けて下さいと言ってたのにへんだなー?

すると、診察室に向かうとき

ご一緒の方も説明したほうがいいですか?
と、先生

「主人なので、では」

と、言うと

あー、ご主人でしたか!
すみません。

というわけで旦那を呼びに

笑いが止まりません。
誰だと思われたの?

ところで九階で新宿副都心が近くにみえます。
夜はきれいかも!

病室の隣のひとは痰詰まりがはげしいです!

前の人は何かあると大声で看護婦さーん!
と、叫ぶか
何かで激しくベットの手摺りをガンガン叩きまくってる!
怖いよ。
ナースコール押せばいいのに!

明日は午後から手術です。
今日はのんびりして
明日にそなえようと思います。

綺麗&かわいい女医さんがおおいなー!
才色兼備

マリオ

20060525093910
入院時間に間に合うので
秋葉ヨドバシに!
開店前で行列が!

マリオってすごいの?

開店でダッシュ!

どうやら半分はDSLite目当て!

今マリオの箱のを片手にかなりの列に列んでます!

にしてもマリオにすごい人!

スーツ姿も多いよ!

本社の人に会ったりしてf^_^;

扁桃腺摘出手術入院 前日

とうとう、明日が入院日となりました。

今日は、慌ただしく会社から帰ってきたため
机の掃除ができませんでした。
ちょっとだけ汚いかもしれません。。
会社を出たときかなり激しい雨で
びちょびちょ。
うう。。

今日はリッちゃん希望のグラタン
ルンルン食べてくれました!

何をいれたかよく把握していないの
もう一度鞄の荷物確認。

お酒も少しだけにしました。

明日の今頃は病院のベッドでなにしてるのかな?

とにかく、手術前に扁桃腺が腫れなくてよかったです。
今回の手術がお流れになってしまうので
気をつけていました。

入院レポもアップします。






すずめ侵入

20060524162237
たった今、職場をスズメがとんでます!

DELLの箱の上ので小休憩?

柱にぶつからないでねー

扁桃腺摘出手術 入院二日前

2005年度(サラリーマンっぽい区切り方ですみません。。。)

万博後に扁桃腺膿む
1月に腫れる2月も腫れる
と、言う訳で摘出を2月頃から
かかりつけの先生と検討

とうとう金曜日の手術が近づいてきました。
木曜日の午前中に入院です。

手術先の先生は2回しか会っていないので

・顔をおぼえていません。

手術時間を聞いていなかったので
親に言われて電話で聞きました。

だいたいの概要
全身麻酔
扁桃腺部分を取る
術後痛い
術後1週間入院

という事はわかりますが

じゃあ、どうやって取るの?

とかはよくわかりません。

もう、決めた事なので先生におまかせです。
今さら聞いてもどうにかなる事でもないので
信頼すます。
医者の仕事は医者に任せます。


ところで、用意をしていなかったのですが
やっと鞄につめました。

暇つぶしグッズ
・白い巨塔(全部読むぞ)
・DVD(おじさんありがとう!いろいろみます!)
・NintendoDSのマリオクリア目標&英語漬けランクアップ
・とにかく寝る

です。

いつもは育児&家事で
一人でのんびりする事ができないので
(一人で布団で1日過ごすことが苦痛でないプチニートです。)

ぐーたら、ダラダラします!


さて、明日は手術前日
リサ希望のグラタンを最後の晩餐にならないようにしたいですw

摘出レポ
更新しますのでお楽しみに。

とりあえず数日間は相当痛いらしいので
苦しむ事覚悟です。

ここにきて全身麻酔で
術後酸素マスクがちょっと不安になってきました。

マリオでもやって吹き飛ばしたいので
旦那サマー!
ヨドバシ行ってきてね!

NintendDS Mario

木曜日!
DSのマリオが出ます。
USのサイトでちょっとみました!
http://mario.nintendo.com/

そして、木曜日は私の
扁桃腺摘出手術入院日です。


と、言うわけで
最初は手術の日でさえくる気のなかった
旦那が入院の日も休んで一緒に病院にきてくれる事になったので
あさ、入院手続きをして
病室に行ったら
速攻

ヨドバシでMario買ってきて!

と、頼んであります。
できれば攻略本もほしいのでこれから
Amazonで調べようと思います!



愛すべき男

Yahooニュースにて
また、あの男が。。

阪神のユニフォームでシートノックの新庄

まったく、楽しいやつです。
そしてその下にリンクが

SHINJYO伝説
http://2chart.fc2web.com/shinjoy.html


声を出して笑ったのは久しぶりな気がする。

・バッティングの極意は「白い球を、強く打つ」

・「今日の服はトータルで100万ペソ」

ホントに愛すべき男だと思う。。。

今シーズン中に日ハム戦が見たいです。





プラネットアース

今日、会社のみんなでプラネットアースについて話題に!

楽しみにしていたのですが
1話目を録画忘れ。。

という訳で誰か録っていないかな?

と思っていたのですが先ほどHPを見ていたら
http://www.nhk.or.jp/special/onair/planet.html

ハイビジョンで放送が!
しかも月曜だー!

と、言う訳でT所さんに速攻電話して録画をお願いしちゃいました!
T所さんもたのしみのようです!

いま、2話目を見ていますが
うーん。ハイビジョンで見たいです!

ジャムパン

「今日はジャムパン食べたよー!」

まあ、普通の保育園の報告話と思うでしょうが
うちの子は甘いものが苦手な子

で し た 。

いまは、結構何でも食べますが
ケーキ
アイス
チョコ
ジャム

など、食べなかった。

だから保育園でもジャムを塗らない白パンを出してもらっていました。

でも、食べるようになった!
と、自分で保母さんに頼んでジャムパンになったようです。

成長したもんだ。。。

まだ、生クリームべとべとは食べませんが
少しならケーキも食べるようになりました。

まだ、虫歯はゼロ

気をつけないとなー。

おこりんぼママ

これは絵本の題名です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097272799/qid=1147872917/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9230699-9644334

今日はこれを読んでほしいと
リッちゃんが持ってきました。
内容はすごいです。

ママに怒られたペンギンがショックで
体がバラバラになって
いろんなところに飛んでいく。
足だけの子供ペンギンが体を探そうと思うのですが
できない。
するとママがやってきて
パーツを縫って子供がペンギンに戻って
ごめんね
やっぱりママが好き!
というすごい内容ですが絵がかわいいしほのぼのします。
りっちゃんは大ウケ!

と、いうかこれをチョイスした理由がとても気になります。

味噌の具合

去年Sakringさんのお母さんから習った味噌作り。

去年のものは少しずつ食べていますが
今年は自分のお誕生日に夜な夜な仕込みました!

量が多くなり去年の瓶一つでは足りずに
今は簡易的にセラミックおひつにも作りました。
そろそろ漬け物シーズンなので
瓶をもう一つ購入しようと思います!

ちょくちょく気になっては見ているのですが
今年はこんな感じ
060517_200633.jpg


さてさて今年も上手にできるかな?
去年はSakaringさんのお母さんに材料を用意してもらったのですが
今年は新潟で材料を用意しました。
豆も麹も違うので
味が違うと思います!

来年春にできたら
Sakaringsさんのお母さんにご報告しようと思います。
去年の出来上がった味噌も次の
Sakaring邸パーティーの際に持っていこうかな!

自分のつくった味噌はいいですよ!
りっちゃんもママの味噌ー!
と、喜んでくれます、。
昔はこうやってなんでもお家で作っていたものを口にしていたんだなー!

今年はおばあちゃんがお米と交換で麹をもらってくれました。

昔はこのように物々交換で
今でもやってくれるんだー!
と、感激しました。

食育&スローフードってあたりまえのことかなー!?
と、言う訳で今で言うグルメ
な、リサが出来上がったきています。。。


ボサノバ

夕ご飯を食べ
いつもテレビばかりではなー。。

と、言う訳でボサノバをかけると
リサがすくっと立ち上がり
整理したおもちゃ棚から
キティーちゃんの楽器を手にしてやってきた!

そして、狂ったように踊りだしました。。
060515_210912.jpg



ちょっと落ち着いた曲になったら
ゆったりと踊りだす
060515_211411.jpg


一緒に楽器フリフリで踊っていたのですが
豆電球にしてさらにヒートアップ
060515_211941.jpg


ラテンの血が流れているのでしょうか?

これからたまに二人でダンスになりそうです。。。。

いつか、南米に行ってお酒飲みながら踊りたいなー。




イケア

かなり話題になっている
船橋のイケアに行ってきました!

目的は
・りっちゃんのおもちゃを置く棚が欲しい。

箱では収まりきらないので棚が必要になりました。

しかも、箱って奥にあるものを相当お目にかからなくなってしまう。
もったいないです。

あとは最近我が家は気分が沈み込んでいるので
お外でリフレッシュ。

渋滞がかなり予想される船橋へ。
いつもはららぽーと渋滞なのに今日は東京方面から明らかに右折渋滞

「ららぽーとに止めて歩いていこう」

ららぽーとからはかなり近いのですが
その距離さえも耐えられない事態になることとは。。。

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/index.html


なんだかよくわからないけど中に入って
カタログやメモと鉛筆を
どうやら自分で倉庫からものを探すために
列と棚を書いておくらしいです。

1階に子供が遊んで待っているスペースがあり
リッちゃんもかなり入りたそうでしたが
待ち人数が多いのでやめました。
かなり楽しそう。

まず2階
そこで、ショールーム風に商品が陳列されていています。

で、りっちゃんのおもちゃを置くのに良さそうなものを見つけました。
棚を1つ増やしても3000円以下です。

見ているとキッチンで使うワゴンが
「あ、そういえば結構前に欲しくて探していたのにすっかり忘れていたよね!」

「聞かなくていいから買えばいいじゃない」

という訳で列と棚をメモ。

後はいろいろ見て楽しみながら
セルフ倉庫ルームに

そこでリッちゃんの棚のパーツをピクアップ。
さて、私のワゴンですが

品切れ。

えー!商品のところでは書いていなかったのにー!
ところがもっと安くて、いいものが!
4900円です。
やすー!

という訳でものを手に取ると
G5本体並みの重たさででかい。。

でも、カートに入れた。

どうやってもっていくのか?
それはリサパパががんばる。

レジに。

買い物袋も有料です。
でも、これで資源削減になるかも。

さて、りっちゃんの棚はパーツを集めても大して重くない
私のワゴンはかなり重い。

「リッちゃんのものだけでもよかったのに」

と、ぼそっと聞こえたけど知らんぷりしました。

さて、ららぽーとまで交代で持っていきました。
それでも相当手が痛い。

そしてお家で組み立て。
ねじ回しでさらに筋肉痛悪化。
でも、なんとかできました。

ところでワゴンですが
倉庫で見にした大きさは幻?
かなり大きいです。
ただし、高さは背の高い私にはとてもうれしいです!
100cm以上ありますがベリグッド!

060514_232019.jpg



とにかくルクルーゼのお鍋を置く場所が欲しかった
気づけばそれ以外はすべてお酒となっている。
でも、うれしー!
でかいー、でかいー!
まあ、いいや。。

リッちゃんの棚はとりあえずものがすべて収まった。
後は明日きれいに整理しよーっと!

060514_232617.jpg



イケアではスゥエーデンの食材も売っています。
チョコレート片手のリッちゃん

060514_170611.jpg


イケアはなかなか楽しいですよ。
おすすめはやはりすいているときに行く事でしょう。

いろんなものがあるので目的外のものも欲しくなる事があるので

絶対イケアの駐車場に止めましょう!

うう、痛いよ。


おにく

うっちさんと夕ご飯に

ラーメンをピックアップしてくれたのですが
そのお店は以前行った事のあるステーキ屋さんに近い

話すと

「ステーキ食べたいなー!」

という訳でステーキに決まりました。

本所にリサパパとりっちゃんがお迎えにきてくれて
4人でレッツゴー!

お店は平井にある
「ステーキ志摩」
http://www.h6.dion.ne.jp/~shima/

お子様ステーキランチ
なーんていう贅沢なものもあり
でも、よくあるお子様ランチは油ギッシュなフライばかりなので
これはGOODです。
パパも食べたそうでした。。

060512_202923.jpg



私たちは
志摩ステーキ

安いです。
でも、おいしいです。


060512_203446.jpg



うっちさんはダイエット中なので
ご飯は食べません。
相当食べたいんだろうけど我慢していて偉いです!

かなりやせてリサパパもびっくりです!

ここは以前に首都高に乗る途中に見つけて
ぷらっと入ったのですが
そのときは私たちだけだったのに
今回は満席!

だからカウンターで鉄板を前にして焼いてもらおうところは見えませんでしたが
4人でのんびり食べれてたのしかったー!


さよなら交通博物館

会社の身近な人に
てっちゃん(鉄道オタク)が多いです。
今日の話題は交通博物館

アキバの交通博物館が
14日で閉館し、埼玉に移るそうです。

ここはよく、前を通るので
外の新幹線でりっちゃんが写真を撮ったりはしてます。
でも、中に入ったことがなかったんだー!

というわけで行きたいのですが
土日は入場制限があるそうです。

うーーん。
行けるかなー!?

http://www.kouhaku.or.jp/



空に舞う桜

突然の事でしたが
リサパパの秋田のおじさんが亡くなりました。
まだ、若かったのに

とても愉快な人で私たちの結婚式と
去年のリサパパの妹の結婚式でしかあったことがなかったのですが
わたしも、大好きなおじさんでした。

5日に新潟から急いで東京に帰ってきて
急遽、6日の朝にこまちで秋田へ!
新幹線で、会社を辞めたS原さんという一緒にお仕事をよくしていた人と会いびっくり
(秋田が実家)

秋田は桜が咲いていました。
とてもきれい

火葬場で大量の桜の花びらが空に舞っていきました。
じっちゃんと一緒に天国に行ったぞー!
と、みんながぼーっと眺めていました。

本当にあんな景色を見たのは初めてです。

おじさんありがとう


小松菜とホウレン草

連休中、いろいろとありバタバタ。
お疲れのため、今日はリサパパとリサはお休み

リサママは会社です。

そろそろ帰ろうかな?
と思っていたら電話が
夕飯は常夜鍋
とのこと。
りっちゃんもお手伝いをしているようです。
ちょっとするとまた電話

「緊急事態発生!」

と、第一声のリサパパ

すごいいろいろ考えた

・ガスボンベ切れ
・リサがやけど
あんまり思い浮かばない

「ほうれん草ではなく、小松菜だった!」

ちょっとぼーっとしてしまいました。
安い安い!と、常夜鍋の2分の1の材料であるほうれん草と思っていた小松菜を2束購入したらしい。


「隣になんて置かないでほしい」

と、つぶやいていた。
切った2束分の小松菜で
おひたしやら炒め物を作ったけど、まだ、たくさんある

「しかも、間違ったの2度目だなー」

と、またつぶやいていた。

学習しませんね。
見てわかるのに。

みてわかるのにーー!



卵が増えてる(?_?)

20060506081811
筍掘りの後に
数日前に父と見たやまどりの卵をおじいちゃんを連れて見てきました!

私が見せた写メールと話を覚えていて
卵が増えてるぞ!

確かに
この前は卵が五つ
今日は七ツ

二つ増えてるー!

みなさんも比べてみてください!

おじいちゃんによると
一日か二日で一つ卵を生みこの位の数が最後らしいです。
あとは温めるそうです。

親鳥は見なかったけど卵が増えてるから
ちゃんといるみたいで一安心です!

頑張って大きくなってほしいなー(^O^)/

筍掘り名人

20060506080607
早朝からおじいちゃんとリサママパパで筍掘り!

筍掘り名人のおじいちゃんです。

たくさんあって掘るのと運ぶのが大変でしたが

美味しいです(>_<)

やまどり

20060503171229
朝、父親と山に山菜採りに!

すると、なにかの卵が!

みんながやまどりではないか?

ちょっとの感激

苺狩りと竹の子掘り

20060502214817
朝ご飯を食べ終わり
「今日は雨で外仕事出来ないね」
と、話していると

「苺狩りに行きたいね!」と、ばばが提案!

いいねー!いいねー!

というわけでおじいちゃんとおばあちゃんを誘いみんなで白根の苺狩りのできる農園に出発(゜▽゜)

新潟では最近

越後姫
という苺が美味しくて人気!

もう苺が少なくなり食べ放題ではなく
採った苺の量り売りです!
赤い苺や大きな苺をみるとハサミでチョキン!

気付けばみんな山盛りf^_^;

14パック

山のような苺

でも初めてでしたがとっても楽しかったです!
二月位が大きな苺いっぱいらしいのでまた行きたいなー!

帰ってからはおじいちゃんとリサママ、リサパパと
山に竹の子掘りに!

雨が降ったので結構出ていました!
足の裏で竹の子を見つけるのですが
やはりリサパパはまだまだ見つけられません!

掘るのもすごく難しいです。

おじいちゃんに指導してもらい掘りました!
リサママは見つけるのが昔から得意(^O^)/

夜はお友達が娘のさくらちゃんを連れて来て夕食!

みんなで作ったコロッケ、竹の子料理とデザートはいちご

今日は春を感じる一日でした!(^^)!

満腹



全記事(数)表示

全タイトルを表示


Profile

Author:リサママ2001


最近の記事+コメント


CalendArchive


Wedding Anniversary


カウンター


カテゴリー


Links


