ハッピーライフ!!
愛娘リサとの楽しい生活
スポンサーサイト



板前リサ  春トビさばき編

八丈島でお魚さばき体験に参加!!

3人でやったけど
リサパパ:・・・・
リサママ:まあ無難に
リサ:子供なのに上手ー!! 拍手!

とても親切で楽しいおばちゃんたちと楽しみながらさばきました。

おばちゃんの1人は
朝、温泉で会った人でした!
海の前の温泉で
りっちゃんに晴れているとと青ヶ島が見えるんだけどね。
と、教えてくれていました。

さばき終わった後は
お魚料理が振る舞われます。
なんと、島の焼酎が何本もおかれていて飲み放題です。
リサパパ:運転
リサママ:自粛中
あー、飲みたかった!

温泉であったおばちゃんが

「魚の裁きは1回じゃ身につかないから、はじきの魚が出たら送るから住所書いて!」

おばちゃんにはりっちゃんと同い年の孫がいて
くさや作りの仕事を見ててやりたがり
最初は身がぼろぼろだったけど上手になったと!

リサにもその素質がある!
ということで練習用にお魚が送られてくることに。

どこに行っても八丈島の島の皆さんは親切でフレンドリーです。


日曜日に帰ってきたけど
火曜日に飛魚到着!!

おおおーーー!!
大量ですよ10匹も届きました。
しかも40cm以上はある巨大飛魚

近所に早速お裾分けに!

おばちゃんにお礼の電話
がんばってさばいてね!
フライがおすすめだそうです。

【リサの板前アルバム】
大きい春飛魚ですよー!
1.jpg

頭を落とします。
2.jpg

腹を割いて洗います。
3.jpg

3枚おろし
4.jpg

腹骨をとります。上手ですね!私よりも。。。
5.jpg

お刺身にするのが一番楽しいそうです。
6.jpg


横にいると口出しちゃうから
隣の部屋にいました。

1人で3匹さばきました。


これからも定期的にお魚を捌こうね!!

7.jpg
フライとつみれ汁にしました。
ほんとおいしかったーー!!
もらってきたフリージアも満開できれいでいい香り!


おばちゃんありがとうございました。

この記事に対するコメント

すごい!!じじ、ばばの血をひいているね。
それにしてもおいしそうなトビウオだこと。
脂がのって新鮮なのがよくわかります。楽しい体験でよかったね。
リサママの誕生日については、忘れていませんよ!
今度こっちに帰ってきたとき、お祝いしましょうね。
【2012/04/16 08:12】 URL | おばちゃん #-[ 編集]

おいしいトビウオでした!!
これでも目がちょっと落ちてるとか
商品にはできないそうです。

この魚でくさや、干物をつくるから
おいしいんだろうなー!

八丈島は島の水も海もとってもきれいでした!!

今度帰ったら楽しみにしてますー!!

【2012/04/16 19:07】 URL | リサママ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




全記事(数)表示

全タイトルを表示


Profile

リサママ2001

Author:リサママ2001


最近の記事+コメント


CalendArchive


Wedding Anniversary


カウンター


カテゴリー


Links


