fc2ブログ
ハッピーライフ!!
愛娘リサとの楽しい生活
舌扁桃炎。。また扁桃ですよ(泣)

5月の下旬に扁桃腺を摘出し
私はもうのどが痛む事なんてないんだろう!!
と、ニコニコだったのですが。。。

昨日の夜、寝るちょっと前あたりから
どんどんのどが痛くなって行く!
しかも、その痛みが尋常ではなく
水分を取るのもつらく、タンが出せない。

おかしいなー?!なんだか扁桃炎とそっくり。
急激に喉の痛みと体のだるさがやってくる。

まあ、気にせず寝よう。
と、思っても痛くてほとんど寝れませんでした。

これは、おかしい。扁桃炎と同じじゃないのー!?!?

朝になったら、さらに激しくなっている。
・体が痛い
・喉が激しく痛くてしゃべるのもつらい
・体が熱くてつらい

でも、熱はない。。

で、リッちゃんを保育園に連れて行き
速攻、かかりつけの耳鼻科に。

舌を引っ張ってすごい奥とか見ています。
「手術しましたよね!?」
「ええ。(あなたが紹介したじゃないか!)」

「舌扁桃炎ですね。炎症を起こしています。」
?????????
つらくてぼーっとしているのと扁桃という名前が出てきてチンプンカンプン!?

「扁桃は一つではなくほかにもあるんです。
手術で取ったのは口蓋扁桃(扁桃手術の対象)で今回はその奥にある舌扁桃です。」
と、耳鼻咽喉の図を見せられながら説明を受けました。

「今までは口蓋扁桃がよく腫れていたのですが摘出したので
ここでブロックされなくなり奥の舌扁桃が炎症を起こしたんですね。
摘出した人がよくなるんですよ。
でも、熱は出てないですよね!」


どうやら、摘出した口蓋扁桃が腫れると熱は出るけど
舌扁桃では熱が出ないのか?謎ですが


学んだ事
・扁桃腺は一つではない
・慢性扁桃炎の人は喉が弱く、ほかの扁桃が結局腫れる

熱がでない分,体にこもってつらいですよ。。。
あるHPに書いてありました

=====================================
ミニ扁桃腺がこれだけ口や喉の中に多いと、どうしても炎症が集中しやすくなります。慢性咽喉頭炎になる方もいます。

ただこれはそういう体質なんだ。疲労や無理を喉で知らせてくれると割り切った方がいいと思います。

無理をしない、過労を避ける、そして適度な運動と栄養のバランスを考えるなどで徐々に、そういった炎症にならない体質になりうると思います。

手術は適応の場合はなるべく先生と相談の上実施した方がいいことはいいのです。しかしこれで病気ひとつしない体になるという訳でもないのです。

=====================================

丈夫な体作りをしないとですね。。。



この記事に対するコメント

体質改善は漢方に限る。東大病院のテイムエネテツ(字忘れた)先生は現代日本では漢方の第一人者。一度くらい東大へ行ってみたら。入学できなかったんだから。人生短いよ。扁桃腺なんかにかかずらわっていないで、楽しみましょう。
【2006/07/18 20:25】 URL | osarun #e7xLE1yY[ 編集]

ホントに東洋医学で体質変えて行きたいな。
ところで、ちょっと調べましたがこんな名前ありません。
しかも、東大で東洋医学は何科になるのか不明。。
もうちょっときちんと教えてくださいよー!
入れなかったから、患者くらいにはなりましょうか!?
【2006/07/18 23:05】 URL | リサママ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




全記事(数)表示

全タイトルを表示


Profile

リサママ2001

Author:リサママ2001


最近の記事+コメント


CalendArchive


Wedding Anniversary


カウンター


カテゴリー


Links